« 地震の被害。 | トップページ | CS。 »

2009年8月12日 (水)

昨日に引き続き座禅。

今日も昨日に引き続き座禅をしてきました音譜

昨日は終わった後、脚が麻痺してなかなか感覚が戻らなかったのですが、今日は少しだけ慣れてすぐに立ち上がることができたので、身体的な部分での進歩はありましたよニコニコ

今日は無を作り出すのではなく、自分の今までの人生を振り返り、感想文のように楽しかったこと、嬉しかったこと、悲しかったこと、悔しかったことなどを1つ1つ時間をかけて、心に書き出して自分に再認識させるという作業を行い、最後にそれをまとめて声に出して自分に聞かせました。

思い起こしてみると自分の行動や考えには統一性があり、成功したことと、失敗したことにはそれぞれ似たようなパターンだったことに気付かされます。

そのマイパターンを認識して次にその状況になったとき、感情を抑えて機械的に成功例を引き出しから出すことで失敗を極力、回避することができるようになるそうです。

まぁ、感情を押し殺して行動するのもどうかと疑問は残りますが、ひどい後悔をするよりはマシなんですかね汗

プライベートではなく仕事に活用するのであれば当たり前ですが・・・

通常時であれば色々な状況で機械的に正解を持ってこようと簡単に思えますが、やはり人間は感情を持った動物なので、いざそのときになるとなかなか思い通りにはいかないんですよねあせる

例えば、謝りたいのに謝れないとか伝えたいことと反対のことを言ってしまうとか、気持ちの切り替えは本当に難しいガクリ

喧嘩が終われば、すぐに楽しい時間が待っているのに・・・、このイライラしたり、モヤモヤした時間がどれほど無駄か・・・、という建設的な考えを少しでも実践できれば、どれほど人生が楽しくなるかキラキラ

今日、学んだことは考えても考えても、実際にその状況にならなければ鍛えることができませんが、これからはいざとなったとき一歩引いて、自分を客観的に見ながら行動をしようと思いますひらめき電球

|

« 地震の被害。 | トップページ | CS。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 地震の被害。 | トップページ | CS。 »