« 成長ホルモンについて。 | トップページ | 野口光さん。 »

2009年8月 9日 (日)

君が代。

君が代と言えば・・・

君が代は
千代に八千代に
さざれ石の
巌(いわお)となりて
苔(こけ)のむすまで

とこんな感じですが、「みんな意味が分かって歌っているのかなぁ・・・」と、気になって調べてみましたひらめき電球

汝(なんじ)の治世が幸せな数千年であるように
われらが主よ、治めつづけたまえ、今は小石であるものが
時代を経て、あつまりて大いなる岩となり
神さびたその側面に苔が生(は)える日まで

なんとなく歌っていた君が代ですが、こんなに深い意味があったんですねあせる

元は古今和歌集に収められていた和歌に曲をつけたそうで、作者は詠み人知らずとのこと汗

これからは気持ちを込めて歌えそうですニコニコ

|

« 成長ホルモンについて。 | トップページ | 野口光さん。 »