« さくら。 | トップページ | 傷を治すとき。 »

2010年3月28日 (日)

復習。

勉強をするとき、私は復習がすごく嫌いです
 
予習や先に進むのは気分が乗るのに復習のことを考えると、いつも暗い気持ちになっていました
 
しかし
 
復習こそ勉強において一番、大切なことなんです
 
記憶は曖昧なもので、その場で完璧と思っていても数時間でもあやふやに、数日経てば完全に忘れてしまいます
 
そしてまた初めから
 
でもそれは記憶のために必要なメカニズム
 
覚えることも忘れることも長期記憶のためには必要不可欠なことなので、忘れること前提で勉強をしなくてはいけません
 
何日ごとに記憶を繰り返すと完全に覚えることができる、なんとかの忘却線みたいな定義があったような
 
復習を好きになることはまだまだできませんが、脳にきちんと記憶してもらうために頑張ります
 

|

« さくら。 | トップページ | 傷を治すとき。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/208733/33975664

この記事へのトラックバック一覧です: 復習。:

« さくら。 | トップページ | 傷を治すとき。 »